HOME > 観る・遊ぶ > パラグライダー

観る・遊ぶ

パラグライダー

【丹波市観光100選】 公園・史跡・施設部門選定

【青垣パラグライダー初級練習場】

平成4年、地域おこしにパラグライダー練習場が開設されました。

平成19年丹波市の指定管理施設となり、都市と農村の交流施設として新たな出発をしました。

これからパラグライダーを始めてみたいと思っている人の為に常時1日、半日体験を受け付けています。先ずは飛ぶことより浮くことを楽しんでください。

初級練習場で練習を積んだら、上級フライト場「岩屋山」からのフライトとなります。

人類の憧れであった鳥のように空を飛ぶ。

このことが優秀な指導者のもと、楽しむ事が出来ます。空を飛ぶことで、本当に人生観がガラリと変わるかもしれません。

【パラグライダー 岩屋山】

岩屋山は標高718m。雲海とスカイスポーツのメッカです。雲海は海抜300から500mにかけて一日の温度差が10度以上の時に発生します。

この雲海の上は快晴で、空気が太陽によって温められて対流ができ、このエネルギーによって上昇気流が起きパラグライダー、ハングライダーが飛べるのです。

この岩屋山は山頂まで道路が整備されています。

実際のフライトでは、尾根続きに山脈が遠くまで延びる絶景が楽しめます。青垣地域はまさにスカイスポーツの町といわれるゆえんです。